IMG_9295s

今日はホーム岐阜戦ですが、中2日でアウェイ東京ヴェルディ戦があります。

ヴェルディのホームスタジアム味の素スタジアムのおさる流の案内を。

実は今回はおさるは、西鉄旅行さんのツアーバスを利用しますので、珍しく車じゃないんですが、味の素スタジアムは何度も行ってるスタジアムなのでわかる範囲で書きたいと思います。

皆さんのアウェイ遠征の参考にでもなればと。



味の素スタジアムがあるのは東京都調布市。

東京と言っても、どちらかというと閑静な住宅がひろがってるような感じの場所ですね。スタジアムのすぐ隣には調布飛行場があります。メインスタンドで見ていると、運がよければ飛行機が飛ぶのを見れたりします。

IMG_9297s


アウェイに行く時にまず最初にチェックすべきは、ホーム側の公式サイトの情報。
既にヴェルディ公式に情報が掲載されてますのでチェックしましょう。
http://www.verdy.co.jp/information/nextgame/

チケット購入方法や、ここにもアクセス載ってますね。
ここでチェックしてくださいね。


■電車で行く場合。

京王線の飛田給駅が最寄り駅となります。駅からは徒歩で5分程度。
歩道橋を渡りますが、道はアップダウンはないので駅からは楽に行けると思います。


で、この飛田給駅までですが、おさるは栃木県民なので最適なルートが分かりませんけど、おさるだったら大宮まで新幹線。大宮から湘南新宿ラインで新宿まで。新宿で京王線乗換えで飛田給駅までと、こんな感じで行きますかね。


飛田給駅は各駅停車じゃないと止まらないので注意。うっかり快速にのって府中までいってユーミンの世界に浸らない様にしてくださいね。(ユーミンネタ若い人にはわからないかな?(^^;)
※試合日には準特急・特急が停車する時間帯があるみたいです。電車の方は事前に前述の公式をチェックしてください。
 試合日前日までには発表があります。


湘南新宿ラインは宇都宮からも出てますので、のんびり行きたい方は宇都宮から湘南新宿ラインでもいいかと思います。



■車で行く場合

中央道の調布ICがスタジアム最寄のインターとなります。

で、都内の道路に詳しい人なら常識なんですけど、環八から中央道に入る道はありません。環八からは甲州街道で行くしかないんですが、週末の甲州街道はほぼ間違いなく混みます(笑)


なので、栃木から行く場合、首都高に入り、山手トンネルから中央道に入るのが最適ルートかと。



大きな地図で見る

首都高C2に入ってそのまままっすぐ行って山手トンネルに入ってしばらく行くと中央道への分岐があります。迷わずに行けると思います。


これ事故渋滞したらアウトですよね。事前に交通情報を見て、最悪は環八から甲州街道ルートで我慢するしかないかもしれません。


外環が繋がればもっと楽になるんでしょうけど、現状ではこれしかないという感じのルートですね。


尚、中央道から調布で降りないと、まさにユーミンの世界に浸れちゃいますので注意してください(笑)

関係ないですが、ユーミンネタの意味がわからない人の為に・・・

松任谷由実(荒井由実)さん『中央フリーウェイ』の歌詞


で、駐車場ですが、飛田給駅の周辺に時間貸しの駐車場があります。調布駅の周辺にもありますので、調布に停めてパークアンドライド(車は調布で停めて調布から電車で飛田給まで行く)してもいいかと思います。


また、味の素スタジアムの北に「武蔵野の森公園」というのがあって、そこにも駐車場はあります。1時間まで300円で以後30分毎に100円ですが障害者の方は無料になります。
詳しくはこちら
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/parking058.html
地図でみるとすぐ近くですけど、歩いて5分くらいはかかります。


脚力に自信があれば、ゲゲゲの女房で有名になった深大寺の駐車場に停めて歩いていってもいいかもしれません。実はおさるは以前深大寺の駐車場に停めて歩いた事あるんですが、深大寺から見て下りになってるので、帰りがきつかったですね(^^;
おさるの場合は行き(深大寺から味スタ)は30分くらい、帰りは50分くらいかかりました。



■観光とか

前述した深大寺が一番有名なのかな?
深大寺参道周辺には土産物屋やお蕎麦屋さんがたくさんあります。お土産は深大寺周辺でほぼ揃うんじゃないですかね。

それから、この深大寺蕎麦はうまいですよ。お蕎麦屋さんはどこでもうまいんですが、おさるはガッツリ大盛りの「多聞」で食べたことあります。大盛り300円増しでとんでもない量になります。家族連れで1人前の大盛りを頼めば逆にリーズナブルだと思います。このお店には駐車場もあります。


深大寺は裏手に神代植物公園というのがあって、そこに大きな駐車場があります。停めてから境内まで割と歩いた記憶ありますね。


深大寺の参道には鬼太郎茶屋があって、鬼太郎グッズなんかが買えます。小さいお子さんなんかは喜ぶと思います。


また調布市は映画のロケ地でも有名です。ロケ地というか、角川大映撮影所が調布市にあるんですけどね。なので、事前に調べてロケ地探訪も、好きな方にはいいかもしれませんね。



■スタジアムについて

いろんな意味で面白いスタジアムなんですが、まず、名前。


今でこそ珍しくないネーミングライツ。・・・要するにスタジアムの命名権を企業が購入し、企業が好きな名前(企業名や商品名)にする事で、企業は宣伝効果を見込み、スタジアム運営側は収入を得ると。そのスタジアムネーミングライツの第一号となったのが味の素スタジアムです。以前の名前は東京スタジアムと呼んでました。ちなみにネーミングライツを考えたのが都知事の石原慎太郎。


で、スタジアムの形状なんですけど、一応サッカー専用スタジアムなんでしょうかね。
元々は陸上兼用だったのですが、陸上のトラックが取り払われて人工芝が敷き詰められています。なので、若干距離感はありますね。ピッチは天然芝です。

P1010008s


でも、座席の傾斜もしっかりあってどの席からでも観易い作りになってます。

グルメは充実してる方でしょう。

ケンタッキーなんかもスタジアムの中に入ってます。

ビールの売り子も来ますので、誘惑に負けそうになります(笑)



■お役立ちメモ

東京ヴェルディ公式
http://www.verdy.co.jp/


味の素スタジアム
所在地東京都調布市西町376番地3
TEL042-440-0555(代表)
FAX042-440-0550
http://www.ajinomotostadium.com/


調布市観光協会
http://www.csa.gr.jp/


多聞
住所 調布市 深大寺元町 2-37-4
TEL 042-485-4043
営業時間 平日 10:00~17:00/土日 10:00~17:00
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日)
駐車場 23台
席数 座敷:49席
テーブル:56席
計 全105席
http://r.gnavi.co.jp/g222800/


深大寺
〒182-0017
東京都調布市深大寺元町5丁目15?1
042-486-5511
http://www.jindaiji.or.jp/


鬼太郎茶屋
住所 〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-8 ※深大寺門前
TEL 042-482-4059
FAX 042-441-1683
営業時間 AM10:00~PM5:00
※飲食のオーダーストップ PM16:30
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替
http://www.youkai.co.jp/index.php/category/chaya


神代植物公園
TEL : 0424-88-3234
住所  : 〒182-0011 調布市深大寺北町1-4
営業時間 : 24時間営業
利用料金 : 普通車 1時間まで300円
     以後30分毎に100円
駐車台数  : 常設 228台 臨時 610台
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html

IMG_9296s