久々のホームゲームです。

試合の前に心配なのが芝の状態。
先週の土曜日(9/10)に所用で宇都宮に行った時にちょっと様子を見たんですが、芝の張替え作業を実施していたところで、正直間に合うのかなと心配になりました。
31
↑9/10に撮影
おさるは専門家ではないので詳しい事は分かりませんが、一般的には芝が根付くまで2週間以上はかかると聞いております。芝を張り変えて、みた目は青々と綺麗にしたとしても、根付いてない状態では試合中に芝が剥がれる等の可能性もなくはないですよね。ただ剥がれるだけならいいですが、芝に足をとられて怪我でもされたらどうするのかと。

まあ、余計な危惧に終わればいいんですけどね。ちょっと心配です。


さて、久々の同期対決です。


富山は昨年から指揮をとる安間監督のもと、高い位置からのプレッシングを重視した攻撃サッカーをしております。システムや戦術に非常に長けている印象で、3-3-3-1のシステムが特徴。順位こそ17位と低迷していますが、3節前のFC東京戦では1-0で勝利するなど、決して侮れる相手ではありません。(もっとも、侮れる相手なんで1チームもありませんけど)


前節の湘南戦は2-3で逆転負けしてしまいましたが、ポゼッションして非常にいいサッカーをしますね。ただ、湘南戦では前半はいいサッカーしてたんですが、後半になると引き気味になって相手に押されてしまい、足も止まっていたような印象を受けました。


そして、富山のゴールマウスを守るのが元栃木SCの飯田で、恐らく次節もスタメン出場してくると思いますので、飯田の雄姿を見るのも非常に楽しみですね。朝日大輔や木本敬介といったJFL時代からチームを牽引してきた選手も健在です。特に朝日大輔にはJFL時代からやられてたよなぁという印象が強いんですけど(^^;


J2初年度のゴールデンウィークの時期に富山をグリーンスタジアムで向かえた時、あの時は観客も多め(5900人)だし、連休中ではじめて栃木SCをみたという人も多かった試合に0-4で敗戦した嫌な思い出がよみがえります。当時のGK小針はミスるし、井上も非常にできが悪く、後半交代で入った入江はイエローカードを2枚食らって退場になるし、まさにふんだりけったりな試合でした。あの時はブーイングの嵐でしたね。


もちろん、あの時とはお互いにメンバーも戦力も大幅に変わってますが、富山とはこの時だけではなく、JFL時代から色々あった相手だけに、個人的には"あいつには負けられない"という意識が強いんですよね。


だから、嫌な思い出を払拭して、圧勝できればななんて思ったりしてます。


昨日(9/14)で鳥栖が岡山に6-0という夢スコアで勝利して栃木の順位が下がり4位に後退してしまいました。これ以上負けたら後がないという背水の陣の状況ですので、ここで勝利して、熊本、岐阜とホームが続きますので勢いにのって連勝し、1位に返り咲いて欲しいなと思います。



以下、富山戦の情報です。


グリーンスタジアムは富山戦からアプローチデッキ(メインスタンドに向かう通路)が使用できる様になります。イベントエリアも若干配置が変わりますので、要チェックです。
http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/stadium.html
まあ、震災前の状態に戻るのかな?と思います。
ただ、アウェイサポーターはアウェイゲートのみからの入場になってますね。


入場時間やイベント内容についてはこちらをチェック。
【クールベールスペシャルマッチ 2011J2第28節カターレ富山戦】イベントのお知らせ
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002741.html


新しいTシャツも発売になります。
【クールベールスペシャルマッチ 2011J2第28節カターレ富山戦】グッズ情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002740.html


富山に勝ったれ丼が気になりますw
【クールベールスペシャルマッチ 2011J2第28節カターレ富山戦】飲食売店情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002759.html


マスコットのノミネートが発表になりました。みんなで投票しましょう。
みんなで栃木SCクラブマスコットの名前を決めよう!「サポーター投票」実施のお知らせ
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002760.html
おさるは"雷都"とかいて"らいとくん"で応募したんですけどダメでした(笑)
どれに投票しようかなぁ?


パウリーニョに鶴を折って下さってる皆さん。富山戦で受け取りますので、前日くらいまでに折った鶴の数を教えてくださいね。
おさるは試合開始30分くらい前までは後援会のブースにいます。入場してすぐのイベントエリアだと思います。(後援会と表示があると思います)
わからなかったら係員に「後援会のブースはどこですか?」ときいてください。

当日無理な方は個別に対応が可能な場合もありますので、念の為お問い合わせください。

パウへの折鶴の件~まとめ
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_osaru/archives/52712977.html

先日発売の週刊サッカーダイジェストに栃木SC特集が掲載されてました。
廣瀬によるメンバー紹介や、インスタントジョンソンのすぎ。さんのコメントものっていてなかなか楽しめます。

買いそびれた方はこちらでも送料無料で買えます。


というわけで、富山戦も頑張れ栃木SC!