P1000714s

本日はアウェイ愛媛戦ですが、おさるは参戦できずにスカパー観戦となります。

観戦後は簡単なレポを書きますけど、その前にリクエストもありましたので、次節のアウェイFC東京戦のネタを書きます。


FC東京のホームスタジアムは調布市の味の素スタジアムですが、次節の栃木SCとの試合のある9/4(日)はイベントの為使えません。その為、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場をFC東京のホームとして使用します。

覚えのある方も多いと思いますが、栃木SCがJ2に参戦した2009年に、グリスタの照明の問題でグリスタ開催できずに、この熊谷スポーツ文化公園陸上競技場を栃木SC側のホームとして使用した事がありますね。(2009年6月3日札幌戦)


佐野や足利近辺在住の方にとっては、グリスタより近いかもしれませんね。

そういう意味では、今シーズンもっとも近いアウェイじゃないかなと思います。

それだけ行きやすい場所ですので、是非大勢の栃木サポが押しかけて、FC東京というジャイアントチームに連勝しようではありませんか。

まず、何はともあれ、アウェイの時に確認すべきは相手チームの公式サイトの情報ですね。

FC東京の公式に注意事項など出ておりますので、ご確認を。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=11465


■電車で行く場合。
JR線だと、大宮駅まで行って、大宮から高崎線(若しくは上越新幹線)に乗換え、熊谷駅までとなります。
東武伊勢崎線で羽生まで行き、羽生から秩父鉄道乗換えで熊谷駅にいけます。


路線図や地図等を見れば分かりますが、栃木から電車だと非常に行きにくいかなと感じます。

JR線が楽ですけど、大宮までわざわざ行かなくては行けないので、遠回りだなと感じますね。

JRの在来線で宇都宮から熊谷に行った場合の時間がおよそ2時間です(乗り換えの時間考慮してません)。
宇都宮-大宮間を新幹線にすると、乗り換え考慮しないで宇都宮-熊谷間がおよそ1時間となります。

FC東京の公式にもありますが、熊谷駅からはバス(方道200円)で20分の距離です。歩いていけなくもない距離ですが、徒歩1時間近くかかるとみた方がいいと思います。(距離にすると3.5km)


■車で行く場合
皆さん色々と事情もあるかと思いますが、可能であれば車の方が楽かなとは思います。

駐車場は1,500台分とめられる駐車場があり、今回無料で開放されます。ただ、ギリギリだと停められない可能性があります。

その場合は熊谷駅近辺にTIMES等の民間駐車場が沢山あります。殆どが最大500円とかの時間貸しになってるので、そこに停めて駅からバス等で行ってもいいかなと思います。


宇都宮方面から車で行く場合のルートですが、一般的なのは東北自動車道の加須で降りると。後はバイパスで1直線です。ルートをゴチャゴチャしたくない!とにかく簡単に行きたい!という場合はこれが一番楽だと思います。混んでいなければ宇都宮から1時間半くらいでつけると思います。ちなみにですが、このIC降りてからのバイパス、オービスが何ヶ所もあった記憶がありますので、スピードの出しすぎに注意です。もっとも、オービスなくてもスピード出しすぎは危険ですけど。

大きな地図で見る


おさるが2009年の熊谷開催の時に使ったのは館林で降りるルート。
館林で降りて、ナビ使って最短で行きました。館林ICから30分くらいでついたかな?そんなに時間かかった記憶はないですね。このルートでも宇都宮からだと1時間40分くらいかな?2時間はかからないと思います。
大きな地図で見る

ドライブも兼ねて今回利用しようかなと思っているのが東北道から北関東道に入り、太田桐生ICで降りて、国道407号を南下するルート。これも一直線だし、途中、妻沼聖天山(日本三大聖天のうちの一つに数えられる名刹。こういうのが好きな人にはたまらないスポットだと思います。)を通りますし、太田でやきそばを食う事もできちゃいます。時間にすると宇都宮から2時間弱で行けるかなと見ています。(寄り道しながら行くつもりですので、もっとかかるとは思いますけど)

大きな地図で見る
※↑グーグマップで北関東道繋がってないので一部表記おかしいですけど(^^;

足利や佐野方面から行かれる場合はこのルートが一番いいですね。

ちなみにですけど、妻沼聖天山の棒状の稲荷寿司がうまいです。何故棒状なのかはここでは割愛します。お店の人に聞けば分かりますけど、子供の前では聞かない方がいいと思います(^^;まあ、そっち系の理由です。



■観光とか色々

スタジアム周辺は何もなかったと思います。おさるが前回行った時は周りは田んぼと木々があって民家が点在しているっていう印象しかなかったですね。なので、観光やお土産等を期待するのであれば、駅周辺に行くか、国道407号(太田桐生から南下する道ね)沿いの道の駅めぬまに行くか、道の駅はにゅうにいくのがいいかなと思います。


熊谷の観光は前述の妻沼聖天山が有名ですね。周辺は公園とかは点在してますし、東松山まで行けば森林公園とかあったりして、子供を遊ばせるにはいい環境かと思います。


熊谷の名物はよく知りません(^^;五家宝が有名ですけどそれ以外はわからないので、店の人とかに聞いてみましょう。お隣の行田市はB級グルメとしてはゼリーフライが有名です。ただの揚げ物ですけどね。


館林や桐生に立ち寄る事ができれば、旨いうどんを食せますよ。(熊谷のうどんも最近旨いらしいですけど)


あと、熊谷は日本で一番暑い地域と言われています。最高気温の記録を出すのが毎回熊谷という事で、9月のナイターとは言え、天候によっては非常に暑い可能性もありますので、水分補給等もお忘れなく。



■スタジアムについて

P1000713s
陸上兼用のスタジアムで、スタジアム自体は大きくて綺麗で金かかってるなぁという印象でした。

見やすさはイマイチだったかな。前回観戦時はバックスタンドだったんですが、傾斜もなかったせいかみずらくて、距離もあるなぁという印象でした。

IMG_8506s

IMG_8374s

スタジアム近辺は子供が走り回れるような芝生とかもありましたので、サッカーボールを持って、お子さんとロボや水沼になったつもりで遊んでもいいかと思います。

P1000712s

今回もナイターなので、懐中電灯をお忘れなく。

不慣れなスタジアムで、帰りに段差等で転んだりしないように。


■その他お役立ちリンク

・チケット購入方法(FC東京公式サイト)
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=ticket/index


・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場の天気
http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/soccer20.html


・熊谷市観光協会
http://www.kumagaya-kanko.jp/


・熊谷スポーツ文化公園公式サイト
http://www.parks.or.jp/kumagaya/
P1000711s

P1000710s

P1000709s