IMG_8408s

IMG_8331s

横浜FC線のレポにもチラッと書きましたが、7/17(日)に味の素スタジアムでFC東京対FC岐阜の試合を観戦しました。

それ以外にもスカパーで何度かFC東京の試合は拝見しておりますが、まあ、なんというか圧倒的なゲーム展開が多い。


サイドバックが上がってカウンターを食らっても、今野や森重がそれをカバーしきれているんですね。ハッキリ言ってすごいですよ。伊達に代表で飯食ってないですよ今野は。

で、個人的に要注意人物だと思う梶山が中盤に控えているし、攻撃陣も羽生やロベルトセザー、帰って来たルーカスとか反則級のタレントが揃ってます。
IMG_8394s

で、おさるが個人的に現役で一番好きな選手(もちろん、栃木の選手以外で)は誰かと聞かれたら、間違いなく出てくるのが石川直宏。その石川も前々節で復帰してますし、前節でも途中出場してますので、出てくる可能性大ですね。

ナオなんかに出てこられた日にゃ、いともたやすくチンチンにされてしまうだろうなと。


加えてFC東京は坂田大輔を獲得しましたからね。なぜJ2にいるのかわからないっていうくらいの戦力。

・・・まあ、次節の対戦相手はそんなチームw

IMG_8430s


特徴としては、サイド攻撃中心で、バイタルでボールまわしてリンチ状態にすると。岐阜戦でも草津戦でもそんな印象受けました。PKが多い(5試合連続PK獲得している)のはその為で、PA内で相手DFがどうしょうもなくてファウルしてしまうと。

IMG_8471s

組織力もあるし、個人を見ても、全員スピードもフィジカルもあるし、どうしたらいいんでしょうかね(^^;


まあ、我々サポとしては、逆に見所はそこで、こういった相手に対してどう攻めるか。そしてどう守るか。ガチガチに守備を固めてカウンター狙いでいくのか。ポゼッションしつつ、左右に揺さぶってサイドをうまく使って攻め、ボールをとられたら、得意のゾーンディフェンスで守るか。


そういった戦術がどこまで通用するかとか、そういうのを楽しんで観るのもいいんじゃないかなと思います。


羽生やナオや今野といったスター選手と対戦するだけでワクワクですし、そんなチームに勝てたら嬉しいしね。


コータやパウがどこまで通用するか。リフレッシュしたロボの決定力が勝るか。その辺も楽しみですよね。


まあ、勝っちゃいましょうよ。ジャイアントキリングしちゃいましょう。


強いチームが勝つって決まってるんだったら、試合をやる意味なんてないよね。弱いチームが勝つのがサッカー。それにFC東京は確かに強いチームだけれど、栃木だって決して弱いチームじゃないよってとこを見せましょう。


※追記:見所をもうひとつ。FC東京のサポの弾幕で、開幕当時「J2なめてません」としていた弾幕、開幕後、敗戦が続いたため、現在は「J2なめてました」になってます。それもチェックしてみてください。


オシムの言葉で、おさるが好きな言葉をいくつか。


ブラジルが一番と決まっているのだったら、ほかの国はサッカーをやる必要はない。だから、サッカーは面白いんだ。強いと言われていても、彼らが常に勝つわけではない。

 
試合というものは、勝ちたいという意識が強いチームが勝つものだ。


勝とうという気持ちが山をも動かすことも出来るってことをこのゲームで見せて欲しい。


まず自分たちを信じ、そして相手を尊敬すること。だが相手を恐れてはいけない。


カウンターを受けて、守れるチームはない。レアル・マドリードだって、4点取られる。サッカーは攻撃するときには、絶対にリスクを冒さなければいけないんだ。


勝ったことで選手がプロ意識を持てたのではないか。サッカーは遊びではない。選手にとっては義務であり、観客、スポンサー、そして自分たちのためにもベストのプレーをしなければならない。


本当のファンというのは、いいときばかりではなく、負けたりしても足を運んでくれて、応援をしてくれる人を指す。そういう意味では、ファンもチームが何をできるかしっかり見極めてほしいい。決して負けたり引き分けたりしたいわけではないのだ。なぜ、そのような結果になったのか、現実を見つめてほしい。


信じて応援しましょう。


頑張れ栃木SC!


■FC東京戦グッズ情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002666.html


■FC東京戦イベント情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002667.html


■FC東京戦飲食店情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002682.html


■グリスタの天気予報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html


■そうだ!グリスタに行こう!
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_osaru/archives/52444137.html



■試合当日は、栃木SCのユニやTシャツ、グッズを身につけて、栃木県内の元気寿司グループにいくと、10%割引になります。元気寿司、すしおんど、魚べいのどの店でもOK。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002686.html
おさるはこの企画はじまってから、試合の前とか帰りとかに必ず行ってます。だってうめーし。