今シーズンもちょうど半分を過ぎてしまいましたが、スタジアム案内も書いたし、選手名鑑でもかいてみっかなと思いつきでです。

尚、記載している内容は、おさるの独断と偏見によるものです。あしからず。異論は認めますw
追記とかあったらコメントください。

あまり深く考えないで思いつくままに書いただけなので、後から手を加えると思います。

尚、名前をクリックすると公式の選手のサイトに飛びます。


GK
1/柴崎邦博
JFL時代の2007年加入。しかしJFL時代に出場は叶わず、J2にあがり当時の正キーパーの小針の不調などもあって出場を果たす。高さもあり、プレーの安定感のある印象。プレー中はコーチングというか、声があまり出ていないかな。普段話しかけるとハキハキしてて好青年です。個人的にはイケメンだと思うんですけど。


21/武田博行
JFL最終年の2008年加入。プレーはやや安定感に欠けるシーンもあるが、スーパーセーブを結構やってくれます。現時点では正キーパーかな。声もよく出ます。遅延行為でカードもらう事が多い。ガムを噛むのがクセ。はじめて見た時は坊主だったし、ごつくて怖そうだなという印象でしたけど、話しかけるとものすごく丁寧に受け答えしてくれるし、優しい印象です。


27/鈴木智幸
今期新加入。プレーは落ち着いてて安定感あります。フィードは一番安定していると思います。素顔はよく分かりません。とちぎテレビの一枚岩を見た印象では、飄々とした印象を受けました。


DF
2/西澤代志也
今期新加入。主に右SB。右SHもできる。キックの精度は高い。ややフィジカルに難ありか。攻守の切り替えもちょっと遅く、カウンターで彼のサイドから抜かれるシーンが割りと多い印象。プレーも性格もおとなしそうなイメージ。人見知りするタイプかな?


3/大久保裕樹
2009年加入。主にCBだが、SBもできる。今期のチーム副キャプテン。ディフェンスラインの統率力とキャプテンシーは素晴らしい。チェックが激しい印象。話しかけると話に乗ってくれるけど、結構ズバズバいいますw

4/大和田真史
今期新加入。主にCB。高さもあり、水戸のキャプテンだっただけあってキャプテンシーもあるし、コーチングも素晴らしい。落ち着いてて競り合いも強いが、ややスピードに難あり。普段は笑顔でムードメーカー的なイメージ。


5/落合正幸
JFL最終年の2008年加入。主にボランチ。昨年からCBもこなす。今期のチームキャプテン。彼は熱心なファンサービスやチームメイトへの面倒見のよさから、性格的なことを褒める人が多いが、プレーヤーとしてもベテランらしい読みと後方からのボールの散らしは秀逸。フィジカルも強く、闘志溢れるプレーをする。ただ、ややミスが多いかな。練習場で会ったら声をかけてみてください。気さくにサインや写真撮影に応じてくれます。(但し、練習で疲れてるのでほどほどにしましょう)


6/入江利和
JFL最終年の2008年加入。主に左SB。左SHも経験済。地元栃木県宇都宮市出身。スタミナとスピードが魅力。キックの精度はやや安定感に欠けるが、調子のいい時はピンポイントなクロスをあげることがある。後半にエンジンがかかるような印象。実家が寿司屋の為『寿司王子』とも呼ばれる。ムードメーカー的存在。見た目は怖そうだけど、話すといい人ですよ。栃木SCのJ初ゴールの記録を持ってます。


19/赤井秀行
JFL最終年の2008年加入。基本は右SBだが、左SBもCBもできる。プレーは安定してる印象。クールな2枚目といった印象ですが、気さくに話してくれます。子供好きなパパさんです。昔サッカーの戦術の話で盛り上がったことあるんですけど、覚えてるかなぁ(^^;


23/渡部博文
今期新加入。高さのあるCB。守備力は抜群じゃないでしょうかね。セットプレーからも得点決めてます。イケメン。今期新加入組だし、どういう人なのかいまいち分からないんですが、ツイッターでの発言とか見る限りでは、コミカルな印象。実家がスーパーを経営。


24/那須川将大
2010年レンタル移籍から今期完全移籍。左SB。キックの精度が高く、無回転のミドルをよく打ち、よく決める印象。守備力もある。イケメンの好青年のお兄ちゃんといった感じ。青森山田高校ではレオナルド(現、北九州)とチームメイト。


26/宇佐美宏和
2010年加入。本来のポジションは右SBだが、ディフェンスラインはどこでもこなし、SHもこなせるユーティリティープレイヤー。守備力は抜群だし、将来性あると見込んでるんですけどね。関西出身らしく、普段は関西弁でお笑いトークをしている感じです。


29/堤俊輔
今期7月に新加入。左SBとCBが担当。アウェイ岐阜戦で見たプレーは、やや攻撃参加に欠けるものの、守備はさすがうまいなと思ったんですけど、続くホーム岡山戦ではできはいまいちでした。安定感にかけるのかな?人物像はよくわかりません。そのうち平出行って冷やかしてきます。


MF
7/パウリーニョ
2010年加入。ボランチ。本名は『パウロ・ロベルト・ゴンサガ』。フィジカルコンタクトも強く、インターセプト能力はチーム1じゃないでしょうかね。彼のお陰で、中盤の安定感が増したと言っても過言ではないと思います。ミドルも持ってるし、安定して精度の高いパスも出せます。普段は陽気で気さくにファンサービスに応じてくれます。


10/高木和正
2010年加入。主に左SH。ボランチもできる。今期のチーム副キャプテン。キック精度も高く、中盤でタメを作れる数少ない選手。にこやかで優しそうだけど、結構毒もってますw


11/河原和寿
2009年に1年間だけ移籍し、今期再び加入。主にSH(両方こなせる)だが、本来はFW。スピードに乗ったドリブル突破が魅力。2009年にはチーム1のゴールを決めたが、今期はなりを潜めている。吹かすシュートが多い様に思うんですけどね。まだまだ成長途中だと思います。試合後の深々としたお辞儀が特徴(特徴なのか?)。ジョークを言えばジョークで返してくれる明るい人物像。坊主頭がトレードマーク。

13/本橋卓巳
2009年加入。ボランチ。個人的には職人肌ってイメージなんですけど、地味だけどテクニシャンです。人物像は結構天然ですよね。性格はおとなしい印象なんですけどどうなんでしょう。

14/水沼宏太
2010年7月加入。右SHだがFWもできる。父親は言わずと知れた元代表の水沼貴史。最近、プレーしてる姿がお父さんに似てきましたね。お父さんはテクニシャンタイプのドリブラーでしたが、彼はスピードスターって感じ。運動量豊富でどこにでも顔を出します。今期のメンバーでは最年少。やんちゃな性格かな。ツイッターでよくつぶやいてますよ。


15/鴨志田誉
JFL最終年の2008年加入。マジメな男がキャッチフレースw 本来のポジションはボランチだが、SB、SH、FWと練習試合も含めて、GK以外は全部こなしたんじゃないでしょうか。ボールを持ったときにバタバタしてバックパスを繰り返したり、ボールを奪われたりするクセはなかなか抜けませんが、ハードワークを身上としているプレイヤー。最近はテクニックにも磨きがかかり、ジダンばりのルーレットを見せたり、成長が楽しみ。チームメイトからは『アキバ系Jリーガー』等と呼ばれてます。ウィイレはめちゃめちゃ旨いです。ちなみに彼の名前は『ほまれ』じゃなくて『たかし』と読みます。


16/杉本真
2010年加入。右SH。運動量豊富でスピードもあり、ゴール前にもよく顔を出す。全体的にプレーの精度をもう少しあげてくれると安心してみていられるのだが。これからの成長に期待。見た目は中学生w 性格はわりとやんちゃな印象。


17/鈴木修人
今期新加入。ボランチ。キック精度は高く。ボランチらしく、長短織り交ぜた多彩なキックが魅力。チームの中ではプレーがおとなしい印象。もっとガツガツ行ってもいいんじゃないかなと。性格もおとなしいけど、マジメで話かけやすい人です。

25/小野寺達也
2010年加入。ボランチ。今期、パウリーニョとコンビを組んで一番安定していたように見えました。その後怪我で離脱してます。そろそろ復帰かな。サッカーセンスがあって、個人的には今後の成長に大いに期待してます。今度サインくださいw


FW
8/廣瀬浩二
2010年加入。担当ポジションは主にお笑い担当。FWだがSHもこなせる。運動量豊富でスピードのあるFW。フィジカルにやや難ありかな。見た目が長友に似てるwサインや写真撮影にも京都弁で気さくに応じてくれます。


9/リカルド・ロボ
2010年加入。ポジションはFW。チームのエースストライカー。卓越した攻撃センスと、献身的なプレーが特徴。ここ最近はマークがきつくなった事もあってか決定力が落ちているが、相手に怖がられる存在というだけでも、常にいて欲しい選手。フィニッシュは足元でもらいたがるタイプかな。練習後のファンサービスは気さくに応じてくれます。おさるはロボと一緒に撮った写真いっぱいです(^^;


18/崔根植(チェ・クンシク)
2009年8月加入。FW。加入後はなかなかゴールを決められず『師匠』と呼ばれていたが、翌年ゴールを決めると、それまでが嘘の様にゴールを量産。ポストもできるし、フィニッシュも決められるタイプ。バイタルでファウルともらうのがうまい・・・っていう事は書かない方がいいのかな(^^;プレーは熱いけど普段はかなり紳士。


50/サビア
2011年6月加入。FW。本名は『ビルマール・ダ・クーニャ・ロドリゲス』加入したばかりなのでよくわかりません。スピードに乗った時のワクワク感はいいですね。チャンスも多く作ってるし、これからに期待といったとこでしょうか。ツイッターでよく発言してますけど、ポルトガル語(?)なのでなんて言ってるかわかりません(^^;でも、ツイッターでサビアのTL翻訳するのが栃木SCサポの間で今ブームです。


ちなみに、おさるはSabia Quero olhar seu gol.ってメッセージ(意味は『あなたのゴールが見たい』)したんですけど、tomara que você possa ver muitos gols meus aqui no Tochigisc.ってかえってきました。せめて英語でしゃべってくんねーかな(^^;


思いつくままに書いたので、何の参考にもならないかもですけど、選手をまだよくわからない方が、スタジアムでチェックする時の参考にでもなれば。

何か追記すべき事とか間違いとかありましたら教えてください。