IMG_6479s

栃木SCのホームスタジアム『栃木グリーンスタジアム』の観戦ガイド的なものを簡単にまとめてみました。

追記すべき事や、他にもこんなウラワザがあるよ的な事がありましたらコメントをお願いします。

ガンガン追記していこうと思います。


まず基本的な事は公式サイトを見ましょう。

アクセスとか、持っていっちゃいけない物とかは最低限確認しておきましょう。


尚、栃木グリーンスタジアム(以下『グリスタ』と略させていただきます)での試合開催時は、駐車場無料。JR宇都宮駅からシャトルバス無料です。シャトルバスは帰りも当然走っています。


宇都宮駅からはバスで30分前後と考えてください。(混雑状況によります)


■公式サイトの案内
・スタジアムガイド
 http://www.tochigisc.jp/guide/

・アクセスガイド
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/access.html

・スタジアム周辺MAP
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/map.html

・スタジアム内MAP
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/stadium.html

・アウェイサポーターの皆さんへ
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/away.html

・観戦マナー(持ち込み禁止の物など書かれてます)
 http://www.tochigisc.jp/guide/manner.html


まあ、これだけチェックで大体わかると思います。
以降は、おさるが個人的に思う事とかを。


■チケットを買おう。
・チケットの種類
席種/席割り図はここにありますが
http://www.tochigisc.jp/ticket/sekiwari.html
個人的にはSC席を購入してバックスタンドで観戦が一番お得感あるかなと思います。


・チケットの買い方
当日スタジアムでも買えますが、前売りの方が500円お得です。
個人的にはコンビニで買うのが一番楽だと思います。
コンビニの機械を操作して購入ですが、1回やれば分かると思うし、分からなければ店員に聞けば教えてくれます。

詳細はこちらを参考にしてください。
 http://www.tochigisc.jp/ticket/


・障害者は無料です。
障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名様までは試合日の3日前までにFAXしておくと、当日無料となります。

FAX用紙は、ここの
 http://www.tochigisc.jp/ticket/
『☆「障害者用 試合観戦申込書」は、こちら』の所にあります。


■必ず持っていくべきもの。
・防寒、防暑対策。
→夏は帽子やサングラス、日焼け止め等必須です。水分補給も忘れずに。
今の時期は試合はナイターですが、スタジアムに行くのは日中ですからね。
サッカー観戦は2時間じっとしています。冬場は想像以上に寒いので、防寒対策は必須です。

・カッパやポンチョ。
→グリスタは一部屋根のある席(S席の最上部分)もありますが、基本的にないと思ってください。
ゴール裏やバックスタンドには一切屋根はありません。観戦中の傘は禁止ですので、カッパやポンチョの準備を。


■あれば便利な物
・デジカメ
→個人で楽しむ分には写真撮影の規定はありません。試合中、気に行った選手を撮影してもいいし、スタジアムで記念撮影してもいいでしょう。選手だけではなく、タレントさんや、とちぎテレビのアナウンサーなどがその辺を普通に歩いている場合があるので、お仕事の邪魔にならない限りは一緒に記念撮影しましょう。


・食べ物飲み物
→スタジアムにも売店がありますのでスタジアムで食してもいいです。
どれも良心的な値段設定だと思います。一枚岩チキン(500円)は名物になりつつあるので、一度おためしを。女性や小さい子供は食べきれないかもしれません(^^;

それでももっと安く食べたい!という方はスタジアムの近くにスーパーがありますし、弁当屋も近くにあります。


ペットボトルは入り口でキャップをはずせば持込OKですが、おさるは水筒持参をお勧めします。

今は保温・保冷のきく水筒も安く売ってますよね。

夏場は冷たくしたお茶やジュースを入れて持っていくといいです。熱中症対策の為にもあるといいですよ。
 水筒・ボトルはこちらで


・懐中電灯
→夏のナイターの時期に限ってですが、帰りの車やバスの乗り口まで、一応、電気はついてますが、一部暗いところがあります。なくても困らないですけど、あるとすごく便利です。
 懐中電灯はこちらで



・虫除けスプレー
→これも夏の時期限定になっちゃいますが、グリスタは工業団地の中にあるとは言え、周りは木々が覆い茂り、結構虫も多いので、虫除けスプレーをしておくといいです。
 虫除けスプレーはこちらで


・.ゴミ袋【しんさんよりコメントいただきました】
ゴミ袋を持って行くと便利だと思います。ある程度大きいやつね。雨が降った時には雨避けや、ポンチョ代わりにも。帰り際にゴミを拾うのにも便利。黄色いゴミ袋ならばアウェイで荷物を入れておけば、アウェイエリアを黄色に染めることもできるしね。とコメントいただきましたが、おさるもバッグには必ず入れております。雨がふったらそのままバッグを包んじゃえばいいし、しんさんのコメントにもありますが、普通にゴミ袋に使ってもいいし、使い勝手いいですし、小さくたたんでおけば邪魔にならないしいいですよ。濡れたり汚れてる地面に何か置くときにもつかえます。



■身につけていくもの
・特に何も規定はありません。スーツで行ってもいいし、ジャージでも普段着でもOK。
ただ、栃木SCのカラーである黄色の洋服だと、周りも選手も栃木を応援してくれてるんだなとわかります。

スタジアムにも栃木SCのユニフォームやTシャツ等を売ってますので、現地で購入してもいいかも。
ユニフォームは高い(1万円以上します)ですが、Tシャツなら2,000~3,000円くらいからあります。
 http://www.tochigisc.jp/guide/goods.html


・靴は動きやすい靴で。現在、入場の導線で砂利道を歩かせたりしますし、スタジアム内を歩き周る事も多いかと思うので、なるべく動き安いスニーカー等をお勧めします。ハイヒールだとちょっときついかも。

・タオルマフラーについてはあった方が気分でます。スタジアム売店でも2,000円くらいで買えます。
 http://www.tochigisc.jp/guide/goods02.html
試合開始前の選手の入場後には、みんなでタオルマフラーを掲げ、栃木県民の歌を歌うのが栃木SCの特徴です。栃木県民の歌、覚えてますか?



■その他
・キックオフの1時間前にはスタジアム入りしよう。
→ギリギリに行っても一向に構いませんが、せっかくお金を払って行くのですから、楽しめる事は全部楽しみましょう。

早めに行くと、入場時に限定でもらえるグッズがもらえたり、各種イベントを楽しめたり、売店をまわるだけでも結構楽しめたりします。グッズ売り場には、スタジアムでしか買えないグッズが多いですよ。

また、キックオフ30分前になると、両チームの選手が出てきてアップをはじめます。

イケメンチェックやお気に入りの選手をチェックしたりしましょう。

・スタジアム近隣に観光施設はありませんが・・・
→電車できてシャトルバスでスタジアムに行く方は、宇都宮駅周辺で散策した方が楽しいかと思います。
スタジアムは工業団地の中なので、すぐ近くに何かあるような場所でもないですが、工業団地内に
ちょっとした公園(清原中央公園)的なものはありますので、お子様連れの時は、サッカーボールで遊んだりはできます。ただし、グリスタからは大人の足で15分くらい歩きますけど(^^;


車でこられる場合は、数分の所に「飛山城史跡公園」というのがあります。

ただの城址で天守はありませんが、ちょっとした広場になっているので、子供達が走り回ったりもできますし、鬼怒川沿いの高台になっているので眺めもいいです。

グリスタから見て、宇都宮駅と反対方向になりますが、車で15分ほどの場所に「道の駅はが」があります。

お土産っていうほどのものは期待できませんが、農産物が安く買えたりします。ここのジェラートもうまいです。

 

・スタジアム周辺でのお買い物。

コンビニはたぶんここが一番近いかな?歩いていけなくもない距離です。(1キロくらいの距離)
セブンイレブン清原台店


大きな地図で見る


お弁当屋はここが一番近いと思います。
ほっともっと宇都宮清原台店

大きな地図で見る

スーパーはここが一番近くて色々揃っています。スーパーの隣にはしまむらがあり、向かいにはマツキヨもあります。
かましん清原テクノ店

大きな地図で見る

ここの交差点にマクドナルドがあります。

大きな地図で見る


・楽しみ方は様々ですが・・・
→"はじめてスタジアムに行く"となると、一大イベントですよね。おさるもはじめてJリーグ観戦に行った時は、数日前から準備するくらい大変な出来事でした。(まあ、それがジーコとかアルシンドとかいた頃の鹿島と、カズやラモスのいたヴェルディとの試合だったこともありますけど。)一大イベントとして捕らえるのも楽しさだと思います。

でも、個人的に思うのは、もっと気軽に楽しめるのがサッカーのよさだと思います。


おさるは普段もスカパーでサッカーを観ています。栃木SCに限らず、他のチームの試合や海外の試合も暇があれば見ているような状態です。

近所の空地で子供達がサッカーをやっていれば、立ち止まって観る事もあります。

そんな感覚でふらりとどこかにスタジアムに行けちゃうのもサッカーのよさだと思います。

実際に、思いたってその日のうちにJFLやJ1や他のJ2の試合観戦に行くなんて事もしょっちゅうやってます。


チケットもバックスタンド等の安い席であれば、どのチームでも1,000円台~2,000円台くらいで購入できます。


栃木SCの場合は前売りであればバックスタンドは1,500円です。

しかも未就学児は無料ですし、高校生までは格安(栃木SCバックスタンド席であれば500円)で買えますので、お子さんと一緒にどこかに遊びに行った帰りに『サッカーでも観ていこうか』なんて気軽に行けちゃうのも魅力だと思います。


1回行けばどんな感じだか分かると思うし、多くの人がはまってリピーターになります。

『別に、テレビで観ればいいじゃん!』と思っている方は、そのテレビのチャンネルを回す感覚で結構ですので、気軽にスタジアムに来てみてください。

こんなに面白いのか!こんなに楽しいのか!という発見があるはずです。


サッカーは地域密着を謳っています。国内全県にJリーグチームがあるのが理想でしょうけど、現在はまだまだJチームのない地域の方が多い状況です。

しかし、幸いな事に栃木県にはJリーグチームがあります。

宇都宮に行けば、Jリーグが見れるんです。


仲間と一緒に行くのもいいし、1人でふらっと行ってもいい。家族連れで楽しんでもいいし、恋人や気になる人を誘ってスタジアムデートを楽しんでもいい。


気軽にスタジアムに足を運んでください。ゴールの瞬間の盛り上がりはスタジアムで味わうものですよ!


・・・というような事を、皆さんの周りでスタジアムに行った事のない人に伝えていただけませんか?

IMG_6481s

IMG_2664s

IMG_2231s

P1020803s

IMG_9020s
つぶやきシローだって栃木SCファン。

P1010182s
イチローにも会えるかも

IMG_6482s