栃木SCが強くなる為にどうしたらいいのか。

色々な要素がもちろんありますが、おさるは突き詰めていくと"観客動員"じゃないかと思います。

お客さんがいっぱい来れば選手のモチベーションがあがる。・・・これはスポーツをやったことのある人なら誰でも経験あると思いますが、応援する人が沢山いるとテンションあがるし、いつも以上に頑張れたりしますよね。恥ずかしい姿を見せないぞと。頑張れる力になる。

そして、お客さんがいっぱい来るということは、チケットや売店、グッズなどの売り上げも上がる。チームにお金が入れば、選手の年俸も沢山払えるし、高額な選手も取れる。練習場をはじめとした様々な施設の改善もできる。

また、お客さんがいっぱい来るということはスポンサーもつきやすくなりますよね。お客の来ないチームと、お客が沢山のチームでは誰だって客が多い所へスポンサードしようと思うものです。企業だって広告効果を見込んでお金を出すわけですから。


ですから、おさるはまずお客さんを呼ぶためにということで、後援会の実行委員として活動をしています。特に宇都宮地区を離れると栃木SCの話題なんて出てこないし、のぼりやポスターも見かけない。おさるの住んでいる所(栃木県北)では、栃木SCなんて遠い場所の出来事みたいに思ってる人も少なくはないんです。

 実際、おさるはグリスタまで1時間近くかかります。逆にグリスタから北関東道で1時間かければ水戸や前橋に行けちゃう距離感なんです。 だから、県北民(県南もそうだと聞きます)は栃木SCに余り馴染みがない。それをどう打開するか。そう考えて活動しています。


今までは、西那須野駅前や那須塩原駅前でビラ配りしたり、ポスティングによるビラ配り。そして様々なお店に行ってポスター掲示のお願いを仲間数人と行ってきました。(ビラ配りに関しては同じく栃木SCサポである両親にも手伝ってもらったりもしました。)

現在は「J1へ」と書かれた例ののぼりを設置する場所を探しています。そして、後期日程が出たので後期のポスターがそろそろできるはずですので、またポスター貼り活動をすることになります。(つか、ポスターちょっと遅くね?)


今までmixiで栃木SCの試合レポなんかを書いたりしてましたけど、このようにブログに変えたのも、活動の一環と考えてのことです。より多くの目にとまれば、興味を持ってもらえるし、観客動員に微力だとしても、少しは役に立てればなと。そんな風に思っています。


というわけで、グリスタにいったことのない方は是非一度スタジアムに行って欲しいなと思うし、いつも行ってるよ!と言う方は今度は是非お友達を誘って欲しいなと思います。

サッカー観戦は異性を誘うのにもピッタリじゃないかなと思います。思い切って誘って、帰りに愛の告白なんていうのもいいんじゃないかな。栃木SCが縁で結ばれたカップルって結構いるんですよね。それにあやかってもいいかも。

そんなわけでチームが強くなる為にも観客動員にご協力を。


 また、後期のポスターが出ましたら、栃木県北で掲示のお手伝いしてくださる方も募集します。具体的な日程はわかりませんが、少なくとも今月中にはできると思うんですけどね。手伝ってもいいよと言う方はコメかメッセージをお願いします。