P1030155s

栃木SCの次節8月13日(土)はアウェイ横浜FC戦です。

横浜へは新幹線を使えば宇都宮から1時間半程度、車でも高速使えば2時間半くらいで行けちゃいます。


おさるは山口素さんとか城とかがいた頃の横浜FCを観戦する為に三ツ沢にはよく通ってました。
その経験から、スタジアムへの行き方などを簡単にまとめてみます。少しでも参考にしていただけたらと思います。


大勢の栃木サポが三ツ沢に集まり、栃木イレブンの後押しをしましょう!

◆電車で行く場合。

皆さんの最寄の駅から横浜駅まで行き、バスで三ツ沢公園でおりればOK。

宇都宮からだと東北新幹線で東京駅まで行き(別に在来線でのんびり行っても一向に構いませんけど)、東京駅から東海道本線で横浜。

時間にすると乗り換え考慮しても1時間半くらいで横浜駅まではいけると思います。


横浜駅からは駅西口を降り、「三ツ沢グランド」行きのバスにのりましょう。

横浜駅から三ツ沢まで2~3キロの距離なので歩いても行けなくはないですが、三ツ沢は丘(というか小さい山と言った感じ)の上にあるので、脚力に自信がない場合はバスを利用した方が無難です。かなり汗だくになります。


駅からのルートはこの辺のサイトが参考になるかなと思います。
http://blog.goo.ne.jp/bartret555/e/eda2460bddaa7ead34359e3547e68457


横浜駅構内に崎陽軒とかあるので、お土産は横浜駅で買うのがお勧め。崎陽軒のシュウマイ超ウマイですけど、日持ちしないので注意。
まあ、お土産だったら東京駅構内も色々ありますけどね。



◆車で行く場合。
基本的に東北道→首都高→横浜
・・・なのですが、横浜に行くには川口からいくつかルートがあります。

いくつかのルートを頭に入れておいて、混雑状況によって臨機応変にルートを選択していきましょう。
尚、渋滞情報は蓮田SAでチェックするのがお勧め。ここが東北道上り方向では最後のSAなので。


おさるがお勧めのルートはこの3つ。

・ルート1
 川口JCTから外環道に入り、環状8号線(いわゆる環八)経由で第三京浜道路に入り三ツ沢で降りる。

大きな地図で見る
  ちなみに第三京浜には玉川から入ります。二子玉川の先です。
  このルートは環八の渋滞状況がネックになります。外環は事故でもない限りは総渋滞しないので、
  事前に環八の渋滞情報をよく調べていきましょう。


・ルート2
 川口JCTをそのまままっすぐ進み、首都高に入り、首都高C2経由で用賀までいって第三京浜で三ツ沢まで行く。

大きな地図で見る
  首都高がすいていればこのルートが一番早いと思います。最近開通した山手トンネルを通る事になりますが、
  この山手トンネルが長い(^^;でも、東北道⇔中央道、もしくは東北道⇔東名にいくのに、一番いいルート
  になったんじゃないでしょうかね。すいていればこのルートはお勧めです。


・ルート3
 川口JCTをそのまままっすぐ進み、首都高に入りまっすぐに進み、湾岸線で横浜まで行く。

大きな地図で見る
  おさるが横浜FCの試合観戦で行ってた頃はこのルートが一番多かったです。
  距離はありますが、事故でもない限り渋滞は滅多にありません。
  お台場のフジテレビの前を通ったり、ベイブリッジを通ったりするルートなので、
  ドライブ的には楽しいルートかなと思います。

車で行った場合の駐車場ですが、三ツ沢競技場は公園の中にあり、公園の駐車場が利用できます。2時間まで300円、以降20分ごとに50円だったかな。

ただ、この駐車場も試合のある日は早くいかないと一杯になってしまいます。三ツ沢公園の道路を挟んだ先の慰霊塔前に臨時駐車場ができる場合があります。後で確認しますが、たぶんこの臨時駐車場使えると思います。臨時駐車場は1回500円です。


そこもいっぱいだった場合はスタジアム周辺にわずかですが、民間の駐車場がいくつかあります。それを利用するか、最悪、横浜駅までいって駅周辺の民間駐車場を利用してバスを使うのが最後の手段かなと。ただ、おさるは今まで何十回と三ツ沢にいってますが、公園駐車場か周辺で車を停められなかった事ってないですね。一度だけスタジアムから歩いて30分以上かかるような場所に停めたことありますけど、ギリギリじゃなければまあ大丈夫かと。

尚、三ツ沢公園の隣に市立市民病院があってそこにも有料の駐車場があり、おさるが通ってた頃は時々利用してたんですが、今はダメになってます。警備員が入り口で監視してて、サッカーグッズを身につけたりしていると断られます。まあ、病院はちょっと迷惑になるのでやめておきましょう。


三ツ沢は丘の上にあって住宅街といった感じ。近くにコンビニはありますが、近隣に観光になるようなものはありません。どーしてもお土産を買いたい!という場合は、横浜駅までいって、駅周辺の駐車場に停めて駅で買うのが無難だと思います。(三ツ沢から横浜駅まで2~3キロくらいの距離)


※2011/08/09 12:30駐車場について追記
 基本的に試合のある日は慰霊塔前に臨時駐車場ができるそうです。
 従って、8月13日(土)も臨時駐車場はできるそうです。
 但し、ここも早めに行かないといっぱいになってしまうそうです。
 時間ではなく、1回500円ですので、早めにとめて公園をブラブラするのもいいかもしれません。

大きな地図で見る


◆スタジアムについて
三ツ沢はサッカー専用スタジアムで、非常にみやすいスタジアムです。ちなみにですが、グリスタを『サッカー専用』といっている人が多いですけど、厳密に言うと『サッカー・ラグビー兼用』スタジアムです。その為、ゴール裏のスペースが広く取られてます。


三ツ沢はサッカー専用なのでゴール裏も近いですし、見やすさと臨場感はグリスタと同等と考えていいと思います。今年からグリスタのバックスタンドの位置が高くなったので、バックスタンド最前列だけに限定して言えば、三ツ沢の方が臨場感は上かも。

IMG_0519s

IMG_0520s

三ツ沢は東京オリンピックの時にサッカーの試合が行われた場所ということで、それなりに歴史のあるスタジアムです。そんな事も知っておくと、一緒に行く彼女に「すごぉい」って言われるかも。


三ツ沢は屋根がありませんので、雨具の用意は必須です。カッパやポンチョの用意をお忘れなく。


スタジアムグルメはそんなにたいした物はなかったですね(今年は知りませんけど)。ただ、三ツ沢公園内に売店があって、そこでちょっとしたもの(それでもかけそばとかやきそば程度ですけど)は食べられます。まあ、折角横浜まで行くんですから、早めに行くか帰りにでも、中華街まで足を伸ばすのもお勧めです。中華街には沢山の民間駐車場がありますし、山下公園にも駐車場があります。三ツ沢から中華街までは距離にして5キロくらいです。


三ツ沢はメインアウェイ側とバックスタンドのアウェイ側でも観戦はできますが、入り口のゲートがホームとアウェイで別々になってますので注意してください。


詳細は横浜FC公式の『観戦ルール・マナー』の一番下に書いてあります。
http://www.yokohamafc.com/index.php?option=com_content&view=article&id=198&Itemid=105
この図って、その上の『三ツ沢球技場横断幕掲出エリア』の図と上下逆になってるので注意してください。
我々栃木サポはメインスタンドの後方から入るかたちになります。



◆その他
IMG_0521s


三ツ沢に限った事ではないんですが、ナイターの時期には、虫除けスプレー、懐中電灯はあった方がいいと思います。横浜は都会ですが、三ツ沢周辺は木々が沢山あって、虫とかも普通にいるような場所です。


また、大きいごみ袋(45リットルとかの)が1つあると、雨が降ったときなど持ち物を入れておけるので、あると便利です。普通にごみ袋として使ってごみを持ち帰ってもいいと思います。


横浜FCは前節も三ツ沢ホームで水戸と対戦しており、1-0で勝利しています。カズ選手は控えで交替でも入ってなかったので、カズスタメンの可能性はちょっと低いかなと思いますが、ベンチには入ると思います。


試合前のアップの時、カズのピッチへの入り方に注目しててください。(知ってる人は知ってると思いますけど(笑))



栃木はロボが出場停止。武田がリーチ状態。


前節で勝利しているので、スタメンはGK武田、DF左から入江、大和田、大久保、赤井、ボランチがパウリーニョと落合(小野寺?)、左SHが杉本(高木?)、右SH水沼、FWがサビアと廣瀬といった感じかなと予想しておきます。(はずれたらごめん(^^;)



◆その他お役立ちリンク


・横浜FC公式サイト
http://www.yokohamafc.com/


・チケット情報(公式サイトより)
http://www.yokohamafc.com/index.php?option=com_content&view=article&id=241&Itemid=49
 →障害者及び65歳以上は割引があります。
  http://www.yokohamafc.com/index.php?option=com_content&view=article&id=78%3A2010-07-24-13-33-20&catid=34&Itemid=73


・三ツ沢競技場の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/14/33007.html


・首都高渋滞情報
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html


・横浜周辺一般道渋滞情報
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/yokohama.html


・東京一般道渋滞情報(環八の渋滞状況が分かります)
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyo23ku.html


※その他わからない事があればなんでもコメントください。わかる範囲でですけど回答します。

※2011/08/08 21:22追記
  三ツ沢公園内に陸上と兼用のスタジアムがありますが、そちらではないので注意。
  サッカー専用のスタジアムの方です。メインスタンド後方に「ニッパツ三ツ沢競技場」と書いてある方です。
  まあ、フリエ(横浜FC)のサックスブルーのユニフォーム姿の人の後ついて行けば間違いないですけどね。