おさるの栃木SC応援ブログ

Jリーグチーム栃木サッカークラブ(栃木SC)を応援しています。

栃木SCを応援しています。
試合レポだけではなく、チームに関する様々な情報なども書いていければと思います。

コメントはどなたでもお気軽に。

2016年07月

大分トリニータ 対 栃木SC の試合実況チャットやります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
可能な範囲になりますが、本日のアウェイ大分戦、試合実況します。

http://osaru.blog.jp/archives/55485592.html

速報目当てにご活用ください。
 

いいねの代わりにクリックをお願いします。
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ        
 にほんブログ村     
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。

大分トリニータ戦プレビューのようなもの

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まずは現在の順位をおさらい。

※18節終了時点(左の数字は勝点)

39 栃木SC(1位) 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
33 大分(2位)
32 長野(3位) 
 ・
30 鹿児島(4位) 
29 富山(5位)
 ・
 ・
26 G大阪U23(6位)、藤枝(7位)
25 秋田 (8位)、
相模原(9位)
 ・
23 琉球(10位)
 ・ 
 ・ 
20 福島(11位)
 ・ 
18 盛岡(12位)、C大阪U23(13位)
17 FC東京U23(14位) 
 ・
15 YS横浜(15位) 
 ・   
13 鳥取(16位)

続きを読む

情報技術

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
栃木SCの応援を続けていると、色んな方面に知り合いができます。

そういう色んな方面の知り合いからクラブに関する様々な情報を耳にすることがあります。

そして、それをどこまで周りに伝えてもいいのかって言うのはものすごく気を使います。


まあ、当然ですよね。


おさるを信用して話してくださっているわけですし、内容によってはそれを広めることで迷惑をかける人が出てくる場合も多いわけですし。

また、情報の内容が間違っていたり、或いは状況が変わる場合もあります。

ですから、基本的に公開してもいいような話、既に公開された話以外はおさるはブログなどで書くことはありません。
続きを読む

サポーターのチーム愛に、距離なんか関係あるのか? by大分公式

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さて次節はまたもや天王山。

現在2位の大分と対戦、大分のホーム『大分銀行ドーム』で行われます。

大分とはご存知のように、共に降格した、いわば『同期』対決です。

個人的に相性的がいい印象持ってましたので調べてみた所、通算11試合行っておりまして、7勝1分3敗の戦績です。相性いいですね。


おさるはアウェイ大分は結構行ってまして、まあ、素晴らしいスタジアム、そして、素晴らしい温泉と食の街といったイメージがあります。

それと、大分県って恐らく皆さんが想像しているよりアクセスが非常によくない土地なんですよね。

大分のスタジアム、大分銀行ドームも大分空港から結構距離があります(高速使って1時間くらいかかります)し、なんというか、山と海に囲まれた土地って感じです。まあ、その分自然がいっぱいで個人的には好きな環境ですけど。

とは言え、大分市街地は結構な都会ですよ。

続きを読む

感動とは『感じて動く』と書く。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
おさるは栃木SCの観戦以外に、カテゴリに関係なくサッカー観戦することがあります。

過去にもJ1、J2やトヨタカップ決勝(リバプール対サンパウロの試合)だって生で観たことありますし、JFLや地方リーグ、高校サッカーやジュニアやキッズの試合なんかも観戦したこともあります。

皆さんご存知ないと思いますけど、実はおさるは栃木SCを応援しております。・・・知らない人いないって突っ込まれそうですが(^^;

ですので、基本的には栃木SCの勝利を第一に考えておりますが、普段グリスタで栃木SCのリーグ戦を観戦する場合と、例えば『ベガルタ仙台 対 サンフレッチェ広島』の試合を観戦する場合とでは全くスタイルが異なります。


当然と言えば当然ですよね。

他の試合はそれ程のめり込まないし、むしろ会場の運営の方法とか、それぞれのチームの応援スタイルだったり、或いは試合そのものも両チームの戦術だったり、個人のプレーとか観察したり、ゲーム全体を見て面白いと感じたりするスタイルですよね。栃木SCの試合だったら熱くなるような場面でも、おとなしくじっくり観戦しております。

ですから、グリスタでも当然色んな方がいるのは理解できますし、色んなスタイルでの観戦があるのは当然だと思います。それぞれがそれぞれの観戦スタイルで楽しんで欲しいなというのは前提にあります。
続きを読む

J3 第18節 栃木SC対ブラウブリッツ秋田戦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◆試合結果
栃木SC 1 - 0 ブラウブリッツ秋田
(前半)0 - 0
(後半)1 - 0

【得点者】
89分 ジャーンモーゼル(栃木)

【交代(栃木のみ)】
61分 上形洋介 → 西谷和希
75分 宮崎泰右 → 佐々木勇人
80分 廣瀬浩二 → ジャーンモーゼル

【会場】
栃木県グリーンスタジアム

【入場者数】
8,586人


◆ハイライト動画

続きを読む

関東だけ梅雨明けしないですねぇ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
次節秋田戦の試合情報更新されております。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007714.html
一度見たという方も要チェックですよ。

夏祭りと称して限定グルメやイベントなどの企画もあるようです。

東海や北陸が梅雨明けして、関東はまだ梅雨明けてないんですよね(^^;

まあ、今週末あたり梅雨明けでしょうか。


初めてグリスタに来られる方や秋田サポさんはこちらもご参考にどうぞ。
http://osaru.blog.jp/archives/55453941.html
当ブログによるグリスタ案内です。

気になるお天気ですけど、日曜日は今の所、雨の心配なさそうですよね。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html
逆に日中暑くなるかもですので、熱中症対策は万全に。

続きを読む

ブラウブリッツ秋田戦プレビューのようなもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
さて、次節ホームで秋田を迎えます。

秋田とは5節で戦っております。

その時のレポはこちら。
http://osaru.blog.jp/archives/55502557.html

まあ、ひどい試合でしたけど、このレポを読み返したらなかなか面白いこと書いてましたw

例えばさ。

ラーメン屋に行って我々の行う事は食欲を満たすこと、食事を楽しみ、おいしくいただくことに集中すべきで、それがまずかったとしたら次から来なけりゃいいだけの話ですよね。それをまずいからと味付けをこうしろ、料理人を変えろっていうのは我々の役目じゃない。

だから、観戦に行く行かないは自由だし、『観戦に行かない』という意思表示はしても、人事に口出しするのは立場も役割も逸脱してると思います。

仲間同士で色々と言ってる分にはいいですが(おさるも仲間内でしたら色々人事に関する愚痴も言ってますし)、それを行動に移したり、他人に強要したり、ましてや誰もが閲覧できる媒体などで話すのは違うんじゃないかと。

これ、何を見て書いたのかちょっと記憶にないんですけど、まあでも内容については今も変わらずそう思ってます。

我々にできるのは応援することだけだと。

今は8連勝中と調子がいいですからあまりネガティブな話は聞かないですけが、サポ仲間のnabeさんとこにも書いてありましたが(『去年の今日の事』)、我々は過去に反省すべきことが沢山あったのですし、やはりそこから学んで自分たちの役割を再認識しなきゃいけないなと感じます。

クラブは変わりつつある…されどサポーターが全く変わってないじゃ話になりません。

我々は応援する立場。

そして、楽しむ権利がある立場。

だからおさるはいつも楽しさを伝えようと考えてるし、実際『こんなに楽しいことないよな』っていうくらい楽しんで観戦に行ってますよ。
続きを読む

秋田に2度も負けてたまるかよ。絶対勝つに決まってるだろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Jリーグに関してちょっとしたビッグニュースがございました。

Jリーグ放映、ネット中心に 主契約先、英社・NTTに
http://digital.asahi.com/articles/ASJ7M6QZ4J7MUTQP038.html?_requesturl=articles%2FASJ7M6QZ4J7MUTQP038.html&rm=424


単に新たなスポンサーと契約したという事だけではなく、今後のJリーグに大きな影響を与えるような話題です。

まず、『放映権料』が単に3倍以上になったと。それにより、各クラブへの分配金や優勝賞金も増えますし、クラブによって様々でしょうが、高額選手の獲得やクラブハウス等の整備、或いはスタジアムの改修やスタッフの雇用など、Jリーグ全体のレベルアップが期待できます。


そして、これが一番影響でかいと思うんですが、今後、ネットで試合が観れるようになると。

J3が対象になるかどうかわかりませんが、対象となった場合。例えば次節の栃木SC対秋田はスタジアムで観戦し、試合が終わったら長野戦、或いは大分戦、鹿児島戦を確認することができる。ネットですからいつでも好きな時に観ることができます。

なんなら、スタジアムで同時に他の試合を観てたっていいわけですよね。

或いは、パブリックビューイングのやり方やスポーツバーのあり方さえも変わってくる可能性があります。Wi-Fi環境とタブレットの貸し出しでサッカー観戦をしてもらうというようなビジネスケースも出てくるかもしれません。

単に観戦する媒体が変わるという事だけではなく、観戦の様式さえも変わってくる大きな出来事だと思います。

今後の動きに要注目です。
続きを読む

J3 第17節 鹿児島ユナイテッド対栃木SC戦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
◆試合結果

鹿児島ユナイテッドFC 0 - 1 栃木SC
(前半)0 - 0
(後半)0 - 1

【得点者】
86分大石治寿(栃木) 

【交代(栃木のみ)】
60分 上形洋介 → 西谷和希 
75分 宮崎泰右 → 佐々木勇人
82分 廣瀬浩二  → 坂田良太

【会場】
鹿児島県立鴨池陸上競技場  

【入場者数】
2,886人


◆ハイライト動画

続きを読む

花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは オハラハー 桜島

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さて、もう明日に迫りました。

天王山ともいえる2位鹿児島との対戦です。

先日ご連絡しましたが、次節、鹿児島ユナイテッド戦の会場『鹿児島県立鴨池陸上競技場』ですが、メインS席、SS席共に栃木SCユニでの観戦可能だそうです。まあ行かれる方も少ないかなとは思いますが・・・。

可能な限り実況チャットを行いますのでご活用ください。
http://osaru.blog.jp/archives/55485592.html


尚、九州地方の遠征は復興割引で手配しますとかなりお得になります。
http://kyushu-fukkou.jp/

さすがに鹿児島はもう間に合わないかもですが、アウェイ大分迷われてる方は検討の余地ありです。驚くほど安く行けちゃいますよ。

九州地方の復興支援にもつながります。栃木SCの勝利も見届けることができます。

予定が合う方はいかがでしょうか。

続きを読む

アウェイ鹿児島行かれる方へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先ほど鹿児島ユナイテッドさんに確認しました。

栃木SC公式の試合開催情報に

◆栃木SCの応援エリアはA自由席アウェイ・ゴール裏芝生席となります。

とありますが、ビジター側であればメインS自由席で栃木SCユニ着ての観戦可能だそうです。

※追記
SS席も栃木SCユニでの観戦大丈夫だそうです。

また、昨日、今日と九州南部で大雨だそうですが、スタジアム周辺は特に被害などありませんとのことです。

気をつけて勝点3を持って帰りましょう!

鹿児島ユナイテッドFC戦のプレビュー・・・のようなもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
次節は土曜日開催ですので、もう明後日が試合です。

次節に向けての話題を。

鹿児島公式に試合開催情報が記載されております。
http://www.kufc.co.jp/information/8949/

栃木SCの公式にも載ってますね。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007697.html


まずは現在の順位をおさらい。


※16節終了時点(左の数字は勝点)

33 栃木SC(1位)
 ・
 ・
30 鹿児島(2位) 
29 長野(3位) 
 ・
27 大分(4位)
 ・
25 富山(5位) 
24 相模原(6位)
23 琉球(7位)、藤枝(8位)
22 秋田 (9位)
 ・
20 G大阪U23(10位)
19 福島(11位)
 ・
17 C大阪U23(12位)  
 ・
 ・  
14 盛岡(13位)、FC東京U23(14位)、YS横浜(15位)  
 ・   
 ・   
 ・   
10 鳥取(16位)
続きを読む

Bem vindo de volta Ricard!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今シーズンの栃木SC。

夏場の補強がまだあるということは聞いていました。

そして、彼が日本に来ていることも知っていました。

だけど、それを結びつけることは全く考えてもいませんでした。


◆リカルド・ロボ選手 完全移籍加入のお知らせ
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007696.html

あの男が帰ってくるんですね。

いやぁ、びっくりですわw

栃木SCが強かった時代・・・恐らくパウリーニョの怪我とかいろんなことがもう少しうまくいっていたらJ1に上がってもおかしくなかった頃というのがあります。

その頃のエースストライカーだったのがリカルドロボ。

率直に言って素直に嬉しいです。

そっかーロボが帰ってきたのかー。

今シーズン残り、ロボTシャツでグリスタ行こうかな。

続きを読む

アウェイ鹿児島戦は佐藤美希ちゃんと追加副審が来るぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今シーズンの栃木SCの練習スケジュールのパターンを見ると、試合翌日の月曜日はトレーニングマッチを行い(前日の試合に出た選手はケアメニューが中心)、その翌火曜日はオフ。水曜日に2部連を行い、木曜日は午前練習と午後に指定選手のみ室内トレーニング。金曜、土曜は1部練習を行って日曜日に試合と。

そういうパターンが出来つつあります。

しかし、次の試合は土曜日ですので、金曜昼までにはベンチ入り選手は出発(因みにどんなに近くの試合でも必ず前泊します。ナイターの時期ですと、遠地の場合はもう1泊します。)しますので、今週はいつもと違って、月曜のTRMと本日火曜のオフはいつものパターンですが、明日以降の練習が全て1部連のみになってます。

個人的には練習は量より質だと思っておりますので1部連でも内容さえしっかりしていれば問題ないと思うし、むしろ疲れが出てくる頃ですので、本日のオフもそうですけど、選手たちは体のケアをしっかりして頂きたいなと思います。

恐らく今日あたり、コーチ陣は鹿児島戦に向けてスカウティングを行っているでしょうし、明日からそれに向けた練習を行うことになると思います。

どの試合も大事な試合には違いありませんが、シーズン後半の山場の一つでもありますからね。ここでキッチリ勝利しておきましょう。

続きを読む

J3 第16節 栃木SC対Y.S.C.C.横浜戦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◆試合結果
栃木SC 2 - 0 Y.S.C.C.横浜
(前半)2 - 0
(後半)0 - 0


【得点者】
12分 菅和範(栃木)
45+1分 上形洋介(栃木)


【交代(栃木のみ)】
51分 上形洋介 → 宮崎泰右
73分 廣瀬浩二 → 佐々木勇人
86分 大石治寿 → 坂田良太


【会場】
栃木県グリーンスタジアム


【入場者数】
 4,753人


◆ハイライト動画

続きを読む

楽しむココロ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さて。次節はホームYS横浜戦。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007673.html
・・・相変わらずキックオフ時刻書いてないなぁ。

17時キックオフです。お間違えの無いように。

この試合は益子町民デーということで、益子の名産も販売されるようですね。非常に楽しみです。

おさるはヨシヤンルーレットを仲間とやりたいなと思ってます。

・・・大体こーいうの当たるのはおさるなんですけど。


まあ、でも、こういう楽しみがあるのは嬉しいですよね。細かいことですけど、飲食売店とか或いはイベントなどで小さな楽しみがいくつかあればまた行きたいなと思うし、仲間や家族と楽しい思い出を作ることができます。

おさるはチアーズのダンスも毎回こっそり楽しませてもらってます。こっそりってのは変ですね(^^;普通に楽しく拝見させてもらってますよ。・・・それにしても、彼女たちは毎回あんなにキツイダンスしてても笑顔っていうのはすごくね?


次節もブラジル料理のダネイデさんも出店するようです。
http://daneide.blog.jp/archives/1059098007.html
こちらも非常に楽しみです。

ガーリック風味のベーコン串すごく魅力的w


さて、気になる試合当日の天気予報は。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html
雨マークも消えて降水確率もわずかに下がりました。

とは言え、梅雨の時期ですので、念の為、雨具の準備はしておいた方が無難ですね。

それから、ナイターの時期ですが、J2と違ってほとんどが17時キックオフ。という事は試合終了が19時。

今の時期の19時ってまだ明るいですので、それほど心配でもないと思いますが、一応、小さなものでも懐中電灯があると帰りに役立ちますよ。

あと、おさるはこの時期は必ず虫よけスプレーをしてから家を出るようにしてます。まあ、汗でほとんど流れちゃってますけどwグリスタ周辺結構虫がいますのでご注意を。

尚、スプレー缶はスタジアム持ち込み禁止ですので、車で来られる方は車から降りるときにスプレーするなどの対策を。最近ではプラスチック容器の虫よけもありますので、それならスタジアムに持ち込めますね。

続きを読む

YS横浜戦プレビューのようなもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
恐らく今週の栃木SCサポの皆さんは、何度も何度も確認されてることと思いますが、現在の順位を確認しましょう。

※15節終了時点(左の数字は勝点)

30 栃木SC(1位)
 ・
 ・
27 鹿児島(2位)
26 大分(3位) 長野(4位)
25 富山(5位)
 ・
 ・
22 琉球(6位)、秋田 (7位)
21 相模原(8位)
20 藤枝(9位) 
19 福島(10位)
 ・
17 G大阪U23(11位)、C大阪U23(12位)  
 ・
 ・  
14 FC東京U23(13位)、YS横浜(14位) 
 ・  
 ・  
11 盛岡(15位)
10 鳥取(16位)    

次節の相手は14位のYS横浜です。続きを読む

新天地で頑張れヒデ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

赤井秀行選手の期限付き移籍の発表がありました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007679.html

現在の選手の中で一番在籍期間の長い選手ですし、唯一、JFL時代を知っていた選手です。

やはり、さみしいなと思うのが正直な気持ちですが、この世界は活躍して何ぼの世界です。

新しい環境で活躍できるのであれば、これ以上嬉しいことはありません。

新天地での活躍を心から祈ってます。

そして、いつかどんな形でもいいので、また栃木SCに戻ってきてくれたらいいな。

相模原にはかつて共に最終ラインを守ったワッシーこと鷲田がコーチにいますし、菊岡もいますのでヒデにとってもやりやすいんじゃないかなと思います。

栃木SCサポの誰からも愛されたヒデのことだから、きっとすぐに馴染んでくれることと思います。


ヒデ、頑張れ。

結局『グリスタでゴール決めます』って約束は守れなかったなぁw


・・・そんなわけで、ヒデがいなくなると、誰が最古参の選手になるんだろうと調べましたら、『オレタチの』廣瀬キャプテンと、杉本マコちゃんが最古参となりますね。(2010年~)

次いで西澤代志也(2011年~)、その次が山形ノリさんと菅ちゃん(2012年~)となります。

続きを読む

今シーズン半分終わって思うこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

わざわざブログに書くほどの事でもないなと思ったのですが、やはり、後から読み返した時の備忘録がわりに書いておきます。

前節の相模原で気づいたこと。

◆フードコートのメニューがいくつかかぶっていた。

これは主に焼きそばなんですけど、焼きそば売ってる店が3店舗くらいあった気がします。食べ比べするっていう楽しさはあるかもですけど、個人的にはいろんな選択肢の中からチョイスしたいので、違うものを売ってもよかったんじゃないかなと思います。


◆同じくフードコートのドリンクの値段にばらつきがある。

500mlペットボトルドリンクが店によって200円だったり300円だったりしてました。これは統一した方がいいんじゃないかと思います。焼きそばの値段までは未チェックでしたけど、それもバラバラなら見直したほうがいい気がするなぁ。

◆スタジアムの案内がわかりにくい。

これはグリスタにも言えることなんですが、おさるは駐車場(麻溝公園の駐車場に停めました)から歩いてスタジアムに入ったんですが、初めてですので、どこ(どっち)に行ったらいいかよくわからない。

一応、『現在地はここ』って書いてある大きめの地図というか平面図みたいなのはあったのですが、それも分かりにくいところにあって・・・まずそれを探してやっと見つけて、ああここってバックスタンドなんだと理解して移動しましたけど、それでもメインの入り口もなかなかたどり着かなくてわかりにくかったな・・・。

確かにその案内看板1個あればいいので設営する方は楽ですが、やはりそれとは別に入場した所に地面でもいいので目につきやすい所に『ビジターゴール裏入口はこちら』、『ホームゴール裏入口はこちら』、『メインスタンドはこちら』というような矢印看板あるといいなと思います。

サポ仲間で『入口わからなくいて1周しちゃった』なんて人もいたし、はじめてにはわかりにくいなと感じました。



・・・といくつか不満みたいなことを書きましたが、全体的には素晴らしいスタジアムでした。

スタッフさんの対応もよかったし、相模原サポさんの歓迎ムードもすごくよかったです。相模原グッズ売り場をちょっとのぞきましたけど、栃木SCユニ着て覗いてても嫌な顔されなかったし(J2時代の某スタジアムでは明らかに敵意むき出しの対応されたとこありましたけどw)。スタジアムそのものも新しくてきれいでした。メインスタンドの椅子はベンチ式じゃなくて個別の椅子でしたし、意外に傾斜があって観易かったです。

アクセスも車でくる場合は非常によかったです。インターからも近いし駐車場も困ることはなかったですね。

ただ、電車やバスだと大変だったみたいですけど。

続きを読む
おすすめ
「サッカー リボンマグネット...

「サッカー リボンマグネット...
価格:1,890円(税込、送料込)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
コメントはどなたでもお気軽に。

ブログランキング
サッカー関連のブログはこちらから


栃木SC関連のブログはこちらから


人気ブログをblogramで分析
サッカー守備戦術の教科書 [ 松田浩 ]
栃木SC ホームレプリカユニフォーム
人の心に火をつける
感謝そして旅立ちへ
【送料無料】感謝そして旅立ちへ

【送料無料】感謝そして旅立ちへ
価格:1,260円(税込、送料別)

栃木SC Jへの軌跡
【送料無料】栃木SC Jへの軌跡

【送料無料】栃木SC Jへの軌跡
価格:1,260円(税込、送料別)

Jリーグ公式 ブログパーツ
livedoor プロフィール
おすすめ記事
そうだグリスタへ行こう2016年Ver.
~はじめての方や、ビジターサポさんもどうぞ。

そうだアウェイにいこう
~栃木scサポ向けのアウェイスタジアム案内。
Twitter
公式LINEアカウント
栃木SC公式最新情報
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ